2013年5月3日金曜日

現地にて 手を合わせることができました。



 震災後とても怖くて近くに行けませんでしたが‥‥やっと先日南三陸に社長(主人)と行くことが出来ました。車で海岸沿いを走りながらテレビでの映像を思い出しふたりでほんとに信じられないでき事だったよね~もう沢山!! 私は福島県いわき市生まれ‥‥七浜めぐりという観光もできるとてもきれいな海がある素敵な田舎育ち大好きだった海が‥‥今は怖い!
でも今回思い切って現地に行って手を合わせたいとの思いが通じたのかホテルも予約ができ,マイカーで行ってきました。
ホテル観洋‥‥ 海沿いにあり当時もやはり2階まで水が上がったとのこと大変だった様子。自宅を津波で流された、自らも被災者となったホテルスタッフの方々が語り部となり、当時の様子を伝えながら現状をバスで見学する、語り部バス(毎日運行)街の様子をみて回るだけではわからない生の声!1時間体験させていただき手を合わせることができました。なんとなく、少しホッとしました。

ホテルの露天風呂で出会った女性、部屋の窓にたくさんの海猫やそれから、またまたお部屋に来ていただいた按摩のおじさん。身体をもんでくれているんですが、当時の話が‥ きつい‥・家は勿論、親戚8人失い、いまは仮設住宅に住んでいるとの事でした。
今はこうして朝から夜中までお客様の身体や心をほぐしてるとのこと!
お疲れのところすみませんでした。からだを大事に頑張ってくださいませ。

私もその晩は眠れませんでした。

でも気持ちを切り替えて、帰りに塩釜のお寿司たべました~おいしかったな~♡
やっぱり、お寿司は最高!!  感謝♡♡♡

さあ~、宮城県頑張ろう☆前を向いて一歩☆★☆   B&Hも!!    

                                                栄子

0 件のコメント:

コメントを投稿